こんにちは。株式会社ボン・ヴォヤージュ・コンサルティング (BVC) の CTO です。まだ前職を辞めていないので、しばらくの間は匿名です。

弊社代表取締役 & CEO の林のビジョンに共感し、この度一緒に会社を始めることにしました。私は大学院修士課程を修了後、就職して20年以上にわたって技術畑を歩んできたため、ここでは技術的な話を中心に発信していきたいと思います。

まずは自己紹介をさせていただきます。

就職して最初の数年は別の分野の業務をしていましたが、2000 年から社内の事業部異動でソフトウェア・エンジニアになりました。その頃、ちょうど社内では COBOL から JAVA に置き換えるプロジェクトが複数進行していて、当時は JAVA に詳しいエンジニアが少なかったため、私も勉強しながらかなりコアな仕事をこなしてきました。例えば、当時は開発フレームワークが整備されていなかったため、J2EE デザインパターンという本を片手に Struts に似たフレームワークを作って開発メンバーに使ってもらいました。

最初の数年間はウォーターフォールでの開発をやってきましたが、だんだんとアジャイル開発の波が海外から押し寄せていたため、自分もアジャイルをやりたいという一心で 2007 年頃に金融系システムを構築しているベンチャー企業に転職しました。金融系のベンチャーに転職以降は少人数のチームで WEB アプリケーションを多数開発してきました。

今までのキャリアでは上流工程から運用まで、フロントからバックエンドまで、主に WEB アプリケーションの開発をかなり幅広く経験してきました。業種としても、金融、物流、製造、EC などの分野で BtoC, BtoB のシステムに対応してきました。こういう知識や経験が、経験の浅いエンジニアに役に立つのではと思っている時に林から BVC に誘われ、ジョインすることにしました。

最近はAIが発達してきて、開発者が一人でできる範囲は広がっている一方で、どうやるのが最適なのか見極めるのが難しくなっている面もあるかと思うので、そういう視点で技術の紹介をしてきたいと思います。

よろしくお願いします。

株式会社ボン・ヴォヤージュ・コンサルティング
共同創業者 CTO